2023-09-29

48-49リアシリンダーヘッド

デートコードその他から48で使用されていたと思われる

アーリーパンリアシリンダーヘッドです。

48年から65年と長くに製造されるパンヘッド ですが

長い分マイナーチェンジを繰り返し熟成されていきます。

4849から50-54 ,6本ビスのE55やこの時代からFLHヘッドが追加され

L5556、マイナーチェンジのL5657,58-E62,アウトサイドオイラー時代に入り63-65

さらに細かいマイナーチェンジがあるとされてます。

メーカーも試行錯誤しながらこのパンヘッド を熟成させていって

いよいよショベルヘッドの登場となるわけですね

あえて後期のものを使うモディファイも当時からおこわれていたと思います

それはそれでありですしショベルのヘッドを乗せるパンショベも

立派なhot rodチューンなのではと思います。

純正のケースはもちろん、ヘッド、シリンダーは

アメリカでも容易に見つかりませんのでぜひあるうちに!

http://sonnymotor.com/