2024-08-17

49フォークナット

49オンリーフォークナット

たかがフォークナットに

ここまでデザイン性を求めたものって他にありますかね??

49になって初めて採用されたテレスコフォーク

初期のフォークナットはシンプルなデザインのものでしたが

ベントホールがないことから割とすぐにこちらのフォークキャップになり

49後期にはこのカバーが外れてしまうからか、コスト的にか

またデザイン的に49初期のシンプルなものにベントホールがつく形に落ち着きます。

48でエンジンがパンヘッドになり それに伴いウィッシュボーンフレーム採用

翌年にはこのグライドフォークがでていきます

戦中に練っていたものが次々と形になていく47.48.49あたりの進化は

見比べるだけでも面白いところですね

おそらく同時にKモデルの構想もあったと思いますが

まずはBTという感じだったのでしょうか 考えるだけでも面白いです(^^

http://sonnymotor.com/